※過去にアダルト系の書き込みがあったサーバはアクセス制限をかけています、制限により正規の書き込みが出来ない場合にはメール連絡をお願いします

ssipa's Support BBS

45838
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

TerrainのWiFiに繋がるが通信せず - momiji

2016/09/13 (Tue) 16:08:45

■完全root化完了 2015/4/21 最新情報で更新
の項目を見て導入したのですが(何ヶ月も前の話)

格安SIMもテザリング繋がるので重宝して
屋内ではPlanexのMZK-MF300Nで問題なく繋がってくれてました。

NECのポケットWiFi MR03LNに外出先での接続を集約させようとしたところ
Terrainだけ接続はできるけれど通信が殆ど行われない・一瞬通信するが直ぐ止まる。

という不思議な状況に陥ってしまっています。
フィルタリングソフトを無効にしても状態は変わりません。
似たような状況になったことはありますか?
どのような対策が可能でしょうか?

お時間あるとき返事を頂けたら幸いです。

Re: TerrainのWiFiに繋がるが通信せず - ssipa

2016/09/13 (Tue) 21:01:30

ポケットWiFi MR03LN に Terrain は接続できるけど通信できない、と言う事でしょうか。
WiFi側がCh12以上だと接続できないというのは有りましたが、つながっているのならそれでは無さそうです。

adb shell で繋いで、netstat や busybox traceroute google.com 等でNW状態を確認すると何かわかるかも知れません。

Re: TerrainのWiFiに繋がるが通信せず - momiji

2016/09/14 (Wed) 18:23:02

お返事ありがとうございます。

なるほどadb shellで…ですか。
linuxコマンド勉強し直しながらやってみます。

Re: TerrainのWiFiに繋がるが通信せず - momiji

2016/09/15 (Thu) 22:42:13

linuxよく分かっていないので見落とし在るのかもですが、
netstatで状態見ると
Proto Recv-Q Send-Q Local Address Foreign Address State
tcp 0 0 127.0.0.1:55555 0.0.0.0:* LISTEN
tcp 0 0 127.0.0.1:55556 0.0.0.0:* LISTEN
tcp6 0 0 ::ffff:192.168.1.56:45231 ::ffff:216.58.221.14:443 ESTABLISHED
tcp6 0 1 ::ffff:192.168.1.56:58705 ::ffff:216.58.221.14:443 CLOSE_WAIT
tcp6 0 0 ::ffff:192.168.1.56:59575 ::ffff:172.217.25.72:443 ESTABLISHED
tcp6 0 0 ::ffff:192.168.1.56:51300 ::ffff:216.58.197.174:80 ESTABLISHED
tcp6 0 0 ::ffff:192.168.1.56:59204 ::ffff:64.233.187.188:5228 ESTABLISHED

と::ffffや127.0.0.1ずっと出ているのが気になります。
(接続直後は表示されないのですが)

busybox traceroute google.comはというと
bad addressと返ってきて経路表示はされず、
試しにtracerouteでDNS8.8.8.8をやってみようとすると
traceroute: socket: Operation not permitted
とこれまた処理がされませんでした。

上でもチラリと書きましたがDHCP>固定IP設定、
DNSをMR03LNのIPに設定して接続してみても動作は余り変化せず。

MR03LNだけで動作が安定しないのがなぜなのか…。
MR03LNの動作情報も集めに行ってきます。

Re: Terrain接続出来ました。 - momiji

2016/10/05 (Wed) 23:11:08

お世話になってます。

しばらく諦めていたのですが、
MR03LNの設定で
無線LAN設定>高度な設定を表示して
「無線優先制御機能」
の使用するのチェックを外してみたところ、
様々なアクセスが可能となりました!

http://www.musen-lan.com/speed/
でテストしてみたところ600kbps~3.3Mbps程の速度も出ました。


その機能は…(ヘルプ表示そのまま)
「WMM(Wi-Fi Multimedia)方式に、原則として準拠した機能です。
11n通信ご利用時には必ず「使用する」に設定してください。

とあります。
ご報告と共にTerrainを更に使う楽しみが伸びました。
もし同様のケースで上手くいかないときにご参考になさってみてください。

それでは失礼します。

キーマップ置き換えに関して horitks

2016/06/29 (Wed) 12:51:50

alex-kas/nec_terrain による rooted & nand unlockを実施してみました。一点教えてください。
キーマップ置き換えがうまく動作しません。
サンプルのboot.shを教えていただければ助かります。
起動時にスクリプト実行で。SWAPはONになりました。

よろしくお願いいたします。

Re: キーマップ置き換えに関して - ssipa

2016/06/29 (Wed) 16:37:20

system配下が書き換え可能になったので

/system/usr/keychars/keypad_8960.kcm
/system/usr/keylayout/keypad_8960.kl

を直接置き換えればいいです。
オリジナルの名前を変え、新しいファイルを配置
再起動すれば有効になります

Re: キーマップ置き換えに関して horitks

2016/06/30 (Thu) 01:50:11

早速の返信ありがとうございます。

何故か、system配下がread-onlyのままでしたが、RWでマウントしなおして、置き換えました。

ありがとうございます。

昨年12月の文鎮化?から復帰 - untitled

2016/05/18 (Wed) 22:39:48

昨年12月に「文鎮化した」という内容の文章を投稿したものですが、もう一機terrainを購入し思い出したかのように文鎮化したterrainを引っ張り出してやり直してみると復活しました。

なぜかうまくいったのよかったのですが、今度は新しく買った方を初期設定に戻したらデフォルトのbootloaderは起動しますが通常起動は起動ロゴ無限ループでそっちをダメにしてしまいました。

Re: 昨年12月の文鎮化?から復帰 - ssipa

2016/05/19 (Thu) 09:28:00

>やり直してみると復活しました

よかったですね。前回は何だったのでしょう、、、

>新しく買った方を初期設定に戻したら

何をしたのでしょう?
新リカバリモードで起動できるなら、いくらでも直せると思います。

Re: Re: 昨年12月の文鎮化?から復帰 - untitled

2016/05/19 (Thu) 12:32:10

実験で工場出荷時に戻そうとしたのです。
パーテーションも初期状態に戻して、システム領域からなんなり戻してリカバリもデフォルトのイメージに戻して再起動かけると起動しなくなりました。
ただデフォルトのブートローダーだけは無事に初期状態に戻ってたらしくってブートローダーは正常です。

無事な個体からシステムデータ、GROW領域、ユーザーデータをバックアップ取ってるのでそいつを入れてみたいのですがUSB接続で認識しないです。

SDからバックアップイメージコピーできれば良いのですが。

Re: 昨年12月の文鎮化?から復帰 - ssipa

2016/05/19 (Thu) 14:12:25

ノーマル起動できず、リカバリイメージも元に戻してしまっているとすると、復旧手順が思いつきません。

リカバリイメージを戻す時、一旦ノーマル起動する筈ですが、その時はちゃんと起動したのでしょうか?

Re: Re: 昨年12月の文鎮化?から復帰 - untitled

2016/05/19 (Thu) 15:16:05

起動ロゴループだけしてました

MediaVolCtlテスト版について - kku393

2016/05/11 (Wed) 23:16:18

今晩は
フィードバックはこちらに書き込んで宜しかったでしょうか?

お早い対応ありがとうございました。
早速v1.3を試させていただたのですが、依然としてボリュームキーで音量が変わってしまいます。
挙動として以前と違うのは、一度ミュートにした後、もう一度ウィジェットをタップしてミュートを解除しても音が流れないです。ボリュームキーを押すと流れ出します。

ちなみに当方Android4.2.2の端末も持っているのでそちらでも試したところ正常に動作したので、やはり6.0にアップデート後の不具合のようです。

知識と語学力不足により参考にならなかったらすみませんm(_ _;)m

Re: MediaVolCtlテスト版について - ssipa

2016/05/12 (Thu) 12:42:24

はい、こちらでOKです & 確認ありがとうございます。

事象を見ると、メディア音量のMUTE処理が、6.0で上手く動いていないように見えます。今まで使っている命令が6.0で非推奨になったのが原因と思われます。

β版では 6.0推奨の命令を使うようにしてみたのですが、相変わらず上手く行っていないようです。もうちょっと調べてみます。

Re: MediaVolCtlテスト版について - ssipa

2016/05/13 (Fri) 12:15:55

v1.31 をアップしました、動作確認お願いします。
本来不要ですが、正常に動くとボリュームバーが出る筈ですので、そこも確認してほしいです。

Re: MediaVolCtlテスト版について - kku393

2016/05/13 (Fri) 15:25:17

V1.31早速試させていただきました。
ボリュームバーが出ることは確認できました。
しかし相変わらずボリュームキーで音量は変わってしまいます...

スクリーンレコードを撮ってみたので少しでも参考になればと思います。

https://youtu.be/xRSRv0uXZO0

Re: MediaVolCtlテスト版について - ssipa

2016/05/13 (Fri) 16:08:51

動画ありがとうございます。状態がよく分かります。
6.0 だとMUTE状態を維持できないようですね、、、もうちょっと考えます。

Re: MediaVolCtlテスト版について - ssipa

2016/05/14 (Sat) 12:06:29

1.32をアップロードしました。評価をお願いします。
VOLキーで音量が上がるように見えるかも知れませんが、音は出ない筈です。

Re: MediaVolCtlテスト版について - kku393

2016/05/14 (Sat) 19:31:13

v1.32試させていただきました。

完璧です。
今回はボリュームキーを押してもちゃんとミュート状態を維持してくれました。

素早く対応していただき、本当にありがとうございました。
ミュート状態を維持してくれるウィジェットはMediaVolCtl以外に見当たらなくて重宝しています。
これからも愛用させて頂きます。

追伸:今回もスクリーンレコードを撮ったので載せておきます。
https://youtu.be/HUDbtugnb9c

Re: MediaVolCtlテスト版について - ssipa

2016/05/14 (Sat) 22:22:51

調査に協力いただきありがとうございました。
対処出来て良かったです。

NEC Terrain qdload 9008 restore - Alex-KAS

2016/03/16 (Wed) 19:26:07

今日は
Guys, you are welcome to read my github on Terrain 9008 restore
https://github.com/alex-kas/nec_terrain/tree/master/9008
We now can restore any Terrain from any trouble.
Salut, Alex

Re: NEC Terrain qdload 9008 restore - ssipa URL

2016/03/16 (Wed) 19:47:08

 
Thank you, good information !

GPT No.14 の 8300 と FFFF の違い - タツヤ URL

2016/01/24 (Sun) 10:26:02

Terrain の NAND Unlock 記事関連の更新を大変楽しみに拝見しています。

私も Windows Mobile から Terrain に移行したく,Terrain の NAND Unlock をしたいのですが,手順が多すぎる点と Linux の作法がイマイチわからず,PC & Android 素人には文鎮化のリスクが大きいため二の足を踏んでいます。

検索しても分からなかったため,教えてくださいませ。
GPT の No.14ですが,s sipa さんの手順だと
14 11206656 13565951 1.1 GiB 8300 GROW
と,code を 8300 にしていますが,オリジナルと alex-kas/root のウェブ手順では,FFFF ですよね。

Linux の作法か,何かしらの意図があって 8300 にしたのでしょうか。そもそもこの code とは,どういう意味なのかも分からず終いでしたので,もしご教授していだけるなら幸いでございます。

Re: GPT No.14 の 8300 と FFFF の違い - ssipa URL

2016/01/24 (Sun) 12:43:27

実は、私も Linux は殆ど素人です。
GPT の GUID はパーティションタイプを示す数字の様です。Android で 8300 は Linux File System を示しているように見えますが確信はありません。
操作してみた所、gdisk で FFFF は指定できず、入力すると勝手に 8300 になってしまいました。FFFF にできる手順があるのかもしれませんが、よく分かっていません。とりあえず 8300 で不具合もないので、問題は無さそうです。

やっている事は、それほど難しくないのですが、何をやっているか何となく分かっていないと、上手く行かなくなったときに対処できないかもしれません。
temproot化の作業が練習になります。temprootが出来れば、NAND unlock も出来ると思います。

ブログ見ました、WMが現役なのですね、素晴らしいです。Terrain は出来ることはあまり変わりませんが、やっぱり cpu が速いのでラクチンになりますヨ。

Re: GPT No.14 の 8300 と FFFF の違い - タツヤ URL

2016/01/24 (Sun) 19:48:50

教えてくださりありがとうございます。
Linux は素人とおっしゃいますが,実用的な Android 用ソフトウェアを開発している時点で尊敬致します。

なるほど,gdisk で勝手に 8300 になってしまうのですね。8300 で不具合がないなら実績のあるその通りやるのが固そうですね。

temproot で練習したほうがいいというのは,とても参考になります。そこから一度やってみて段階的にやってみたいと思います。

s sipa さんは,Phone ストレージを1GBとっていますが,Phone ストレージが,128MB では通話や何かに不具合があるんですかね?とふと疑問に思いました。そもそも Terrain (Android) の Phone ストレージってのは何をする領域なのかも自分なりに調べてみたところ不明でした。
(システムストレージのフルバックアップ時,dd を3回やらないといけなくなるデメリットがありますね)
といっても最終的には実績のある Phone 1GB, System 4GB でやろうと思います。(自分でやるとかなりの確率で計算を間違えてしまいそう...)

WM が現役,というより 最近デジモノステーションの付録の 0SIM by So-net が手に入り月額無料で SIM 入れられるので,電池持ちがいい光学パッドのある機種でおもしろがってまたいじくってる感じです。iOS や Android は通話機能付きでない SIM はセルスタンバイ問題が発生するのですが,WM は古いのかそういったバグを潰してるのかでそういったことは発生しないので,やっぱり WM いじってみようとなりました。ブラウザが貧弱でままならない以外は,満足しそうです。

Re: GPT No.14 の 8300 と FFFF の違い - ssipa URL

2016/01/25 (Mon) 20:38:28

>Phone ストレージが,128MB では通話や何かに不具合があるんですかね?

通話、通信には不具合はありません。
Phoneストレージは、マスストレージモードでPCにUSB接続するとTerrainからアンマウントされるパーティションです。画面キャプチャや写真、動画の保存先はPhoneストレージ固定なので、有る程度の空きが無いと退避作業が面倒というだけです。
ただ、SYSTEMストレージもAPをインストールする以外の使い道は無いと思うので、そこが必要以上に大きくてもAPをインストールしない人には無駄になります。

文鎮化? - untitled

2015/12/24 (Thu) 21:53:11

完全root化の手順で、バックアップから復元段階まで行けたのに再起動したら黒画面のままでUSB認識しなくなりました

これって文鎮化ですよね?ちーん

Re: 文鎮化? - ssipa

2015/12/24 (Thu) 22:16:12

最後の手段としては電池を抜いて再起動してみるしかないですね

Re: 文鎮化? - ssipa URL

2015/12/24 (Thu) 23:22:20

無応答になったのは adb reboot の後?
vol-down + 電源でリカバリモードに戻れませんか?
リカバリモードになれば、直せる可能性があるかも。

Re: 文鎮化? - untitled

2015/12/24 (Thu) 23:23:26

電池を抜いてUSB接続、adbも起動しなおしてもデバイス一覧から表示されない
何度やっても同じ結果でした

Re: Re: 文鎮化? - untitled

2015/12/24 (Thu) 23:49:35

残念ながらリカバリモードで立ち上げても同じでした、その前まではリカバリモードでadbコンソールでごにょごにょできたのに

Re: 文鎮化? - ssipa URL

2015/12/24 (Thu) 23:56:37

リカバリモードが使えないとどうしようも無いです。
手順上ここでリカバリモードが壊れる事はないと思うのですが、、、USBケーブルの接続が悪いとか?

Re: Re: 文鎮化? - untitled

2015/12/25 (Fri) 00:01:30

今までの内容をまとめると
・パーティション切りとシステム復元のshの実行までは進んだ
・その後のadb rebootでパソコン側は認識しなくなった
・リカバリモードでも認識しない
・USBケーブルに異常はない
・接続時にLEDのランプがつかない

です

Re: 文鎮化? - ssipa URL

2015/12/25 (Fri) 00:14:38

原因不明です、、、
パーティションが壊れたのかもしれません。
原因がわかっても、リカバリモード/通常モードのどちらかが起動しない限りは復旧不可能です。

Re: 文鎮化? - hoge

2015/12/25 (Fri) 10:02:44

ひょっとして
・gdiskでパーティションを切り直した後、リブートせずにフォーマットした
・gdiskでパーティション切る時に数字を間違えた
とかじゃないの?

ecoctl - ななしー

2015/12/16 (Wed) 21:42:35

5.0以降でのWIFI制御にsuしたうえで、svc wifi enable/disableを使うようにしたバージョンを作ってみてもらえませんか?

Re: ecoctl - ななしー

2015/12/16 (Wed) 22:29:47

disableは今まで通りで、enableの時だけ su>svc wifi enable
です^^

Re: ecoctl - ssipa URL

2015/12/17 (Thu) 00:17:35

対応する事は可能です。
5.0 でも WiFi ON/OFF は効くと思いますが、修正が必要な理由は何でしょうか?

Re: ecoctl - ななしー

2015/12/17 (Thu) 10:31:24

ecoctlが悪いわけではないことを先にことわっておきます。

https://code.google.com/p/android/issues/detail?id=170078

これをどうにかしたいなと。。。どうもNexusに限った話ではなさそうで。
画面オフ中にWIFIオンでも同様に「画面オンまでWIFI接続を開始しない」
svcから叩けば(無理やりでも)起きないかなと。。

4.4以下では問題が起きていません。手元では5.0、5.1で発生します。
USBデバッグ中はスリープに入らない(画面オンだからかも?)からか
再接続しない問題はおきてません。

Re: ecoctl - ssipa URL

2015/12/17 (Thu) 12:07:28

テスト版を作成しました(直接リンクを押しても403になります、URLを切り貼りしてください)

http://ssipa.web.fc2.com/EcoCtl.1.51.zip

結果を教えて下さい(これで直るとあまり思えません)
WiFiの詳細設定の「スリープ時にWi-Fi接続を維持」が「接続」になってない、なんて事はないですかね?

Re: ecoctl - ななしー

2015/12/19 (Sat) 19:49:32

まぁ。。。そんなにうまくはいかないようです。
SCREEN_ONを投げるととたんに起き上がるんですけどね。

詳細設定は「スリープ中維持」「スキャンさせない」で確認。
5.0になった際にosのほうでなんたらマネージャーが止めるようになったんでしょうね。きっと。

もうちょっといろいろ調べてみます。
調べてたついでに気づいたのですけど、
モバイルデータってオフのままで使っててもオンになりますよね?
ecoctlが制御前の状態を保存してないっていうか・・・・。

Re: ecoctl - ssipa URL

2015/12/20 (Sun) 00:34:56

>モバイルデータってオフのままで使っててもオンになりますよね?

バグで戻らないよりは、必ずonになった方が良いかと思いわざとそうしています(WiFiの方は状態を保存していますが)。
onになると問題ありますか?

swaponの設定について教えてください - まさかず

2015/11/22 (Sun) 15:31:55

記載していただいた手順でroot化を行い、busybox swaponをすることができました。
freeで確認してもswap行のtotalにサイズが入っています。

しかし、自動化がうまくいきません。
boot.shに設定を記述するのですが、
記述した状態で再起動を行うとrootを抜けてしまいます。

設定をsoftrebootの前に記述していますが、この場所ではいけないのでしょうか。

Re: swaponの設定について教えてください - ssipa URL

2015/11/22 (Sun) 19:10:27

私の使用しているboot.shは以下です、参考にしてください。
(* update *)は元から変更している箇所、(* add *)は追加した箇所です。
SWAPは #mount SWAP(ext_SD 3rd partition)(* add *) の下です。
-----
cd /data/local/tmp

#enable tethering(execute 2nd boot only)(* update *)
.system/xbin/busybox test -f /system/xbin/setpropex && sleep 30
.system/xbin/busybox test -f /system/xbin/setpropex && setpropex att.service.entitlement false

#(if 2nd boot execute, exit)
.system/xbin/busybox test -f /system/xbin/busybox && exit 0

#(-----execute 1st boot only-----)

#Link2SD(ext_SD 2nd partition)(* add *)
mount -t ext3 /dev/block/vold/179:34 /data/sdext2

#gps.conf
mount -o bind /data/local/tmp/.system/etc/gps.conf /system/etc/gps.conf

#enable su & busybox stuff
mount -o bind /data/local/tmp/.system/xbin /system/xbin
mount -o suid -o remount /system/xbin

#mount SWAP(ext_SD 3rd partition)(* add *)
busybox swapon /dev/block/vold/179:35
echo 60 > /proc/sys/vm/swappiness

#Xposed Framework install/update
cd /data/data/de.robv.android.xposed.installer/bin
test -f XposedBridge.jar.newversion && mv XposedBridge.jar.newversion XposedBridge.jar
test -f app_process && { chown root.shell app_process; chmod 755 app_process; mv app_process /data/local/tmp/.system/bin; }
cd -

#Keymap remount(* add *)
test -f .system/usr/keychars/keypad_8960.kcm && mount -o bind /data/local/tmp/.system/usr/keychars/keypad_8960.kcm /system/usr/keychars/keypad_8960.kcm
test -f .system/usr/keylayout/keypad_8960.kl && mount -o bind /data/local/tmp/.system/usr/keylayout/keypad_8960.kl /system/usr/keylayout/keypad_8960.kl

#font
test -f .system/fonts/DroidSansFallback.ttf && mount -o bind /data/local/tmp/.system/fonts/DroidSansFallback.ttf /system/fonts/DroidSansFallback.ttf

#enable Xposed Frame
#setprop ctl.stop zygote
test -f .system/bin/app_process && mount -o bind /data/local/tmp/.system/bin/app_process /system/bin/app_process

#soft reboot(* update *)
.system/xbin/busybox test -f /system/xbin/busybox && setprop ctl.restart surfacefinger
.system/xbin/busybox test -f /system/xbin/busybox && setprop ctl.restart zygote

Re: swaponの設定について教えてください - まさかず

2015/11/22 (Sun) 21:50:04

ありがとうございます。

できました。

提示いただいたboot.shを丸ごとコピーしてみましたが同じ結果になってしまったので、もう一度一から見直したところ権限の問題でした。
adb pullして編集し、adb pushした際に実行権限が削がれていたようです。
adb pushした後にchmod 755を実行したところ、再起動時にboot.shが動きroot化を保持できました。

ありがとうございました。

1年経過 - ssipa URL

2015/11/01 (Sun) 00:17:28

Terrain使い始めて1年経ちました、いろいろな先人のおかげで予想以上に楽しめました。

現状をまとめたいけど、時間が無い、、、


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.